2016年5月8日日曜日

読んだ本



人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)
人事の超プロが明かす評価基準 (単行本)

すべての会社に共通する絶対の評価基準をまとめてくれている本です。参考になりました。成果主義は否定的です。360度評価も否定的でした。住宅手当も否定的でした。

年齢とともに、会社がそのヒトに求めることは異なる、という話もありました。日本的な年功序列型の社会で、評価基準を明文化するとこうなるのかな、と思いました。


部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書  「プレーイング・マネージャー」になってはいけない (ノンフィクション単行本)
部下を持ったら必ず読む 「任せ方」の教科書 「プレーイング・マネージャー」になってはいけない (ノンフィクション単行本)

ライフネットの社長の本。個人的に、ここに生命保険ではお世話になっています。『はじめての課長の教科書』を昔読んだのを思い出しました。






女騎士、経理になる。  (1) (バーズコミックス)
女騎士、経理になる。 (1) (バーズコミックス)


思わず読んでしまいました。忙しいのに。もう。面白かったです。複式簿記の素晴らしさを経理のお姉さんに扮する女騎士が教えてくれます。PLとBSって何と思ったら、楽しくこの本を読んでみたらいかがでしょう。『国語算数理科しごと』を思い出しました。

「社長(ボス)ってのはな、会社と社員(かぞく)を守るもんだ」のくだりはしびれました。






bookscan便利で最高ですが、
1.スキャンしたら自動でdropbox連携は出来ないのでしょうか?チューニングの場合は自動連携してるんですが。
2.アプリがしょっちゅうおちるのが困ります。なんとかしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿